栄養を取る重要性について
整骨院での治療は体の回復に不可欠ですが、適切な栄養も体の回復に重要です。栄養が不足すると、治療の効果が十分に発揮されず、再発のリスクが高まってしまいます。
1. 筋肉や細胞の修復
ダメージを受けた筋肉や組織の修復には、栄養素が必要です。特に、タンパク質はアミノ酸に分解されて筋肉を作る原料となります。1日3食の方は、1食で最低でも20gのタンパク質が必要です。鶏肉、魚、豆腐や納豆などが良いでしょう。
ビタミンCはコラーゲンをつくる役割があります。筋肉を包んでいる筋膜はコラーゲンでできているため、修復するために欠かせません。
マグネシウムにはタンパク質の合成を促進する役割があります。また、マグネシウムは筋肉の収縮や緊張を調整します。筋肉の痛みを軽減するのに役立つことがあります。マグネシウムを多く含む食品にはほうれん草、アーモンド、バナナなどがあります。マグネシウムとカルシウムのバランスにも気をつけましょう。
2. 炎症を抑える
怪我や炎症性疾患の場合、炎症をコントロールするための栄養が重要になります。オメガ-3脂肪酸や抗酸化物質のビタミンEを含む食品は、炎症を軽減し、痛みを和らげる助けになります。鯖などの魚に含まれています。
3. 神経の修復
神経の修復には、ビタミンB12が必要です。 このビタミンは、神経細胞の髄鞘を構成するたんぱく質やリン脂質の生成を促進する働きがあります。ビタミンB12は、牛や豚のレバー、魚介類、貝類などに多く含まれています。
栄養は回復と健康をサポートする不可欠な要素です。整骨院の治療と合わせて、栄養を意識的に取り入れ、体を健康な状態にしていきましょう。
--------------------------------------------------
天命堂しらとり台はりきゅう・整骨院
〒227-0054
神奈川県横浜市青葉区しらとり台3-14
TEL:045-984-0611
--------------------------------------------------