Blog&column
ブログ・コラム

四十肩と五十肩について

query_builder 2023/11/14
ブログ・コラム
肩

肩の痛みは年齢とともに増加する傾向があり、特に「四十肩」と「五十肩」と呼ばれる症状は中高年の方々によく見られますが、若い人にも起こります。これらの痛みは日常生活に大きな影響を与え、治療を受けることが大切です。この記事では、四十肩と五十肩の方々に、整骨院での治療方法を紹介します。

四十肩と五十肩の原因

四十肩と五十肩は、肩の関節や筋肉に痛みや運動制限を引き起こす病態です。これらの症状の主な原因は次のとおりです:

1. 組織の変化

年齢とともに、肩の組織や軟部組織が変化し、柔軟性が低下することがあります。これにより、肩の運動が制限され、痛みが生じます。

2. 過度な負担

肩への長期的な過度の負担、例えば姿勢の悪化や運動不足、重い物の持ち上げなどが四十肩や五十肩の原因となることがあります。

3. 炎症

肩の関節や筋肉周囲に炎症が発生することがあり、これが痛みの主な要因となります。

整骨院での治療

整骨院は、四十肩と五十肩の治療において効果的な選択肢です。整骨院では、柔道整復師、鍼師などの専門家が在籍し、患者の痛みや運動制限の原因を特定し、適切な治療方法を提供します。

1. 原因の特定

整骨院の柔道整復師は、整形外科テストなどを用いて痛みの原因を特定します。その原因によって治療方針を決めます。

2. 鍼療法

師は鍼などを使用して、肩の筋肉の緊張を和らげ、炎症を軽減します。これにより、痛みが軽減されます。

 3. マッサージ療法

整骨院でのマッサージは、筋肉の緊張を和らげ、血行を促進し、痛みを緩和します。

4. カイロプラクティック

当院ではカイロプラクティックの手法を用いて骨格や関節の調整を行い、四十肩や五十肩の問題を改善します。

整骨院での治療は、個々人の症状に合わせて行われます。専門家が患者の痛みの原因を特定し、最適な治療を行っています。

まとめ

四十肩と五十肩の痛みは、日常生活に大きな影響を与えます。しかし、整骨院での適切な治療を受けることで、痛みを軽減し、肩の機能を回復させることが可能です。肩の痛みに悩む方々は、当院の診断と治療を受け、健康な生活を取り戻しましょう。
お問い合わせなどもお気軽にお電話ください。

--------------------------------------------------
天命堂しらとり台はりきゅう・整骨院
〒227-0054
神奈川県横浜市青葉区しらとり台3-14
TEL:045-984-0611
--------------------------------------------------
 

NEW

  • 血流や体質を改善させるミネラルケアクリームを体験してみませんか?

    query_builder 2024/01/24
  • 年末年始の診察時間について

    query_builder 2023/12/06
  • 四十肩と五十肩について

    query_builder 2023/11/14
  • 栄養を取る重要性について

    query_builder 2023/09/25
  • 慶応義塾高校が優勝しましたね

    query_builder 2023/08/24

CATEGORY

ARCHIVE